里海米限定酒プロジェクト~エピソード③~里海米限定酒プロジェクト~エピソード⑤~

2021年03月03日

里海米限定酒プロジェクト~エピソード④~

里海米限定酒プロジェクト

~エピソード④~

【2021年3月3日 現在】

本日は里海米の「掛米」を洗米~蒸し~仕込みタンクへの運搬作業を行いました
※エピソード③で洗米&蒸した米は麹米となります。

~ここで豆知識として

◆麹米とは◆

米麹の元になる米を麹米と呼びます。蒸した麹米に麹菌を付着させ繁殖させたものが米麹です。米麹は、米のでんぷん質を糖に変えるはたらきがあります。

でんぷん質が糖に変わることでアルコールが生み出されるため、麹米の質は日本酒全体の質に大きく影響します。

なお、日本酒造りで使われる米全量の約20%が、麹米として使用されます。
◆掛米とは◆
醪(もろみ)を仕込む際に加える米のことを指します。蒸されて冷却後の掛米を、発酵中の醪の中に投入します。醪の中で溶けた掛米が、日本酒の原型になるのです。掛米には大量の米が必要で、日本酒造りで使うお米の約70%が掛米として使用されます。

↓蒸されたお米を放冷機へ入れる様子です↓
作業をしているのは蔵人の陽気なオジサン♪
通称「ツルじい」こと片岡さんです(*^^*)
IMG_4173

放冷機からお米が出てくるまで待機中♪
カメラにピースをする陽気なオジサン2
蔵人の重鎮・川崎さんです(*^^*)
IMG_4166

放冷機から出てきたお米を仕込みタンクまで手で担いで運搬します。
長い階段を登り、、、
IMG_4176

IMG_4177

仕込みタンクへINッ!!
IMG_4178
けっこう肉体労働です、、^^;
ここまでで本日の作業が終了

このタンクの中でどんどんお酒を発酵させていきます。
本日から約25日後には即売会限定酒が誕生です♪
ワクワクしますね~(*^^*)
発酵途中の様子も随時ブログをUPしますので是非ご覧ください!
次回ブログを是非お楽しみにッ


春の即売会情報はコチラ↓↓

http://kamikokoroshuzo.livedoor.blog/archives/8710074.html



kamikokoroshuzo at 16:43│Comments(0)里海米のお酒 | 蔵祭り

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

里海米限定酒プロジェクト~エピソード③~里海米限定酒プロジェクト~エピソード⑤~