【関東エリア】東急百貨店たまプラーザ店様1月10日~13日試飲即売会あなたの知っている「冬の月」の魅力を教えて下さい! 結果発表!

2020年01月04日

石挽きカカオissaiさんコラボバレンタイン情報②〜チョコレート編〜

今日は今年のバレンタインに向けてお届けする嘉美心の貴重な長期熟成酒とこだわりのチョコレートなどを販売するissaiさんとのコラボマリアージュ企画情報第二弾をお届けします!!
第一弾「長期熟成酒編」を読んでいないという方はこちらもチェックしてみてくださいね

今回はissaiの店長松村さんが長期熟成酒との試飲、試食を繰り返して選んで下さったチョコレートをご紹介します!!

まず、今回のお酒を利いていただいた感想について松村店長にお聞きしてみました。
14921

『お燗をした時の独特の香りと、甘みを含んだ深い味わいが特徴的で、それに合わせるチョコレートは「それに負けないパンチの効いたチョコレートがマッチするのではないか?」と感じ、試飲と試食を繰り返しました』
とのことで最初は特徴の強いお酒に合わせて個性の強いチョコレートが合うのではないかと感じたとのこと。

しかし、試飲と試食を繰り返していくうちに
『チョコレートの苦味や酸味のような強い個性はお互いの個性を消してしまい、逆にチョコレートと日本酒の甘みはそれぞれの風味の違いをより引き立てる効果がある』
と感じられたとのことです。そこで個性が強すぎないチョコレートがこのお酒とはよくマッチするとの結論にいたり、2種類のチョコレートを選んで頂きました。

松村店長にそれぞれ選んで頂いたポイントを教えて頂きました。
『まず、1つ目のチョコレートは「コロンビアキューブ」です。コロンビア産のカカオを使用したまろやかな甘みと、後からやってくる苦味が程よい刺激となり、その後にこの熟成酒を飲むと次の一杯がより深い味わいに感じられます。また、通常コロンビアはキューブ状では販売をしていないのですが、燗酒を飲んで暖かくなった口の中でもチョコレートが早く溶けすぎず風味が残るように今回はキューブ状にしてみました。

続いて2つ目のチョコレートは「粗挽きホワイトキューブ」です。こちらの商品はissaiのラインナップの中でも甘みが強い一品です。粗挽きのサクサクとした食感とよく噛むと感じるカカオニブ(発酵させたカカオ豆を焙煎し、薄皮を取り除いた後、胚乳部分を砕き、チップ状にしたチョコレートの原料)のほのかな苦味がスパイスとなり、お酒の風味をより引き立てます。issaiのコテコテしないホワイトの風味と噛んで楽しむ食べ方が、個性の強いお酒に意外と合いますよ。お酒の温度は個人的には常温がマッチするのではないかと感じています。』
とのことです。

チョコ
左がコロンビアキューブ、右が粗挽きホワイトキューブ

普段はお店でも買うことができないコロンビアキューブや、issaiさんこだわりのホワイトチョコレートにスーパーフードとしても注目されているカカオニブが入ったチョコレートととの長期熟成酒の相性がとても気になります!!
今年のバレンタインに大切な人へのプレゼントにいかがですか?

また、issaiさんのチョコレートはこだわって丁寧に作られているので今回ご用意できる数量に限りがあり、限定数量70セットとなっています。売り切れてしまう前にぜひお早めにご注文くださいね。

ご購入はこちらから↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kamikokoro/1010405.html


kamikokoroshuzo at 15:36│商品のお知らせ 
【関東エリア】東急百貨店たまプラーザ店様1月10日~13日試飲即売会あなたの知っている「冬の月」の魅力を教えて下さい! 結果発表!