冬のミニ蔵祭り情報②〜日本酒Bar編〜嘉美心酒造年末年始イベント情報! 【2019年12月27更新】

2019年12月24日

石挽きカカオissaiさんコラボバレンタイン企画情報①〜長期熟成酒編〜

IMG_20191206_153302

先日発表させていただいた嘉美心と岡山県矢掛町の石挽きカカオissaiさんとのバレンタイン企画で使用する日本酒を今回はご紹介させていただきます。

10年長期熟成酒 「雄町純米吟醸」

1577175327014


このお酒に使用しているお米は日本酒ファンの中でも「オマチスト」と呼ばれる根強いファンのいる「雄町米」!!この雄町米は背丈が高く倒伏しやすい、病気に弱いなどの理由から「幻の酒米」とも呼ばれています。今回のお酒はそんな雄町米を100%使用した純米吟醸酒を10年間も寝かして熟成させた貴重な長期熟成酒です。

色味は熟成酒らしくきれいな琥珀色をしています。今回はこの色も楽しんでもらいたかったので透明ボトルに詰めてお届けします。また香りは新酒のフルーティーな香りとはうってかわって熟成香と呼ばれる独特の紹興酒の香りにも似たカラメル様の香りが漂います。味わいはとてもまろやかで少し甘めの味わいとなっています。
飲み方としては少し温めてぬる燗にして飲むのがオススメ。熟成香がさらにフワッと広がりますよ。

また外観は先程も書きましたが熟成酒の特徴でもある琥珀色を目で楽しんでもらいたいとの想いから透明ボトルに入れ、シンプルにハートの首掛けをつけさせていただきました。

バレンタインの日に大切な方に送る日本酒として貴重な長期熟成酒はいかがでしょうか?


kamikokoroshuzo at 12:29│商品のお知らせ 
冬のミニ蔵祭り情報②〜日本酒Bar編〜嘉美心酒造年末年始イベント情報! 【2019年12月27更新】